2008.11.10

北欧紀行~vol.2~

いや~ 長時間のフライトはいつでもキツイものですね。

とはいえ今回はヨーロッパで一番早く着く北欧ではありますが…
フランス行きのときはいつもヘルシンキ上空あたりからパリまでが長かった~

やっとこさコペンハーゲンの空港に辿り着く。写真を撮り損ねましたが、恐らく世界中の空港の中で一番「かっこいい」と断言していいと思います。さすが北欧!木を多用しながらもなんともモダン。トランジットで待たされてもぜんぜんOKでした。どこもあんなくうこうだったらいいのに…

夜遅くヘルシンキに辿り着いたにもかかわらず、翌朝早くからヘルシンキ観光へ。

フィンランドといえばやはり「かもめ食堂」。
行きのバス中で添乗員のユウコさんが、案の定「かもめ食堂見たかたいらっしゃいますか?」と。
しかし意外と手を挙げたのは僕ら夫婦のみ。みんな見てないんだ…
というわたくしも旅行直前「あんた北欧行くのにかもめ食堂も見てないなんて」みたいなこといわれて、やっとツタヤ行ったくちなんですが(アチャ)
とあるお客様にも同じことを言われ、私の奥さんなどからは「映画館で見たよ」と軽く自慢される始末。

しかしそうやってようやく見た私が一番はまったのかも。
ありゃいい映画ですよ!見てない方是非見てください。たおやかで不思議な空気が流れています。

ヘルシンキを訪れる日本人の中で圧倒的に関心があるせいか、ガイドさんが気をきかせてロケ地をまわってくれました。

中でも僕たち夫婦の思い出となったのが午後に行った「ヌークシオ国立公園」です。怪しい天気の中、小一時間のハイキング。

「かもめ食堂」を見た方はお判りかもしれませんが、この写真は映画ポスターに使われた場所。まさに小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりの三人が立っていた場所ではないですか!!!
それから先に行ったところには、もたいまさこが劇中にきのこ狩りをした場所が!

映画熱の覚めやらないうちにこんなミーハー心をくすぐる現場に遭遇出来、大満足の午後なのでした。

まさに「かもめ」な一日:**:

null
null

« prev | next »