2009.11.16

高原高校文化祭記

先週末よりぐんと冷え込みが…
土曜日はお客様方は皆「寒い寒い」と口をそろえてご入店。
ワインより熱燗かも:mrgreen:
まぁもっともホットワインという手がありますがね
「ヴァン・ショー」(仏語でワインの熱燗)のご注文承ります!

さて、先日は高原町の高原高校にて開催された文化祭にお邪魔してきましたよ。
我々の高校時代は高原畜産高という名称でしたね。懐かしい…

高原駅の裏手の小林に通ずる道を入っていくと奥まったところに学校はあります。

文化祭の初日はここの生徒が実習で丹精込めて作った加工品の即売会があるのです。
普段一般の人が買えない品々が格安で並びます。評判がよく案の定日朝早くから既に行列ができるほどです。
たとえ宮崎から一時間以上かかったとしても、これは行かない手はありません。


八時半から既に多くに方がマッテマス!!
品目ごとに列が出来ますが、一番人気はヨーグルト。ほんのり甘いやさしい味わいが懐かしい!これは私の以前に実食済み。

そしてロースハム、ベーコン、スモークチキン、プレスハムにも長蛇の列が!!!

一番最初に切れたのがやはりヨーグルト。その次はなんと!お味噌!わたくしは並んだにもかかわらず、直前で惜しくも売り切れ:-(
でも本命のゴーダタイプのチーズはゲット!(¥800-)。12個大人買いです。

他にもチキン(これはなんと一羽!)、プレスハム、野菜コーナーからは美味しそうな蕪。
蕪は早速そぼろあんかけに


今回初挑戦だけに要領悪い買い物だったけど、来年はこの経験を生かしリベンジだ!


並木の奥は見えにくいけど牛舎



« prev | next »