2009.10.08

飲み残しのワインがあったら…

台風一過の宮崎、ようやく秋晴れが戻ってまいりました。
とはいえ現在北関東や北陸を通過中。大きな災害が起こらないことを願います。

さて、食欲の秋到来ですが、それにつれて酒量もつい増加:wink:
ワインもいろいろ開けちゃって、ハンパものが気付けば酸化なんてことありませんか?

そんな飲み残しワインをお料理に有効活用して最後まで美味しくいただきましょう。

         ~サーモンの赤ワインソース~
(材料4人分)
生鮭 400g?500g
塩・胡椒 少々
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ4
ベビーリーフ 1袋

☆ソースレシピ
レッドオニオン 1個
オリーブオイル 大さじ3
飲み残しの赤ワイン 400cc
はちみつ 大さじ1
塩・胡椒 少々
バター 50g

1.生鮭を厚さ1cmのそぎ切りにして、塩・胡椒で下味を付けて5分くらい置きます。水分をペーパータオルでふきとり、焼く直前に小麦粉をまぶし余分な粉ははたき落とします。

2.フライパンを熱し、オリーブオイルをなじませ(1)を中火でこんがりと焼き上げます。

3.鍋にオリーブオイルを熱して、薄切りにしたレッドオニオンを透き通るまで中火で炒めます。赤ワインを加え中火で半量になる位まで煮詰めます。はちみつ、塩・胡椒で味を整え、最後に冷えたバターを加え火を止めて余熱で溶かして仕上げます。

4.器に鮭とベビーリーフを彩り良く盛り付け(3)のソースをかけて仕上げます。


ねっ!簡単そうでしょ!季節のサーモンにぴったりのソース。こうすればサーモンのお相手が赤ワインにも拡大というわけ。

個人的にはピノ&ガメイのブルゴーニュ・パストゥーグランなどはお相手として好印象でしたよ!:**:

« prev | next »