2009.05.05

FUKUOKA よいとこ

この辺で自分の空気を入れ替えておこうと、この度一年ぶりに福岡へ…
普段の行いのせいか、見事に雨にたたられましたよ~

午前中着くや否や、天神から歩いて「珈琲美美」さんへ。
この度以前お店があった今泉から赤坂へ移転されたようで、5月1日から移転オープンというピカピカのお店へお邪魔しました。天神からは結構歩きました!はぁ~

今泉時代の美美さんの店内はご存知の通り、暗く落ち着いた店内でしたが、今度のお店はまるで正反対?
一階が焙煎&販売ルーム、二階が喫茶室。喫茶室は両面がガラス張りで、護国神社や美術館側の緑が見え癒しな眺め。宮崎にはない風景ですね!
相変わらず美味しいモカ・ハラールをいただきました。

福岡市中央区赤坂2-6-27
TEL 092-713-6024 
営業時間 10:00am~(o.s.7:00)7:30pm
定休日 月曜日(但し、祝日の場合は翌日)

以前から気になっていたお店の一つ、屋台の帝王こと「小金ちゃん」にも行ってしまいました。
我々の定宿のすぐ前に陣取る小金ちゃん。6時過ぎに行ったらもうすごい列!!!

このイラストが伝説の小金ちゃん!なのですが、本人は不在。去年は見かけたのですが、ひょっとして引退!?
先に入ったお客さんを見ながら指をくわえて待ってると、回覧板のようにメニューがまわってくる。

オーダーを書いて待つと、お店のお兄さんが回収に来るという仕組み。屋台裏では信長の鉄砲隊みたいな構えになってるのだろう。

はぁ~焼きラーメンの匂いがしてきて、もう待てませんよ~!

約一時間後、ようやく席にご案内!長蛇の列を尻目にテントに入るこの優越感はブルゴーニュの三ツ星「ラムロワーズ」で席に案内されるとき以上の感動かも。


腹ペコの我等をおでん、にんにくの芽炒め、バラキムチ、高菜チャーハン、そして焼きラーメンが総攻撃!

B級、いやA級の頂点ここに極めり。
雨にもかかわらずその後も長蛇の列が出来ていたのは言うまでもありません。




« prev | next »